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リクナビとマイナビは、ブラック企業の掲載をお断りする勇気を持て。

ブラック企業の求人広告は掲載お断り

求人広告の制作を通じてブラック企業と長年向き合ってきた僕としては、

いい加減、リクナビもマイナビも、ブラック企業の掲載をお断りしたほうがいいんじゃないかと思っています。 

 

リクナビとマイナビの両社は、目先の利益を優先して、求職者からの長期的な評判を落としていることに早く気付くべきです。

なぜ求人広告は、ブラック企業の求人ばかりになるのか

そもそも、なぜこんなにもブラック企業の求人が跋扈するのかと言えば、求人会社にとってブラック企業というのは、超優良顧客だからなんです。

 

なぜなら、

(1)すごい頻度で出稿してくれる

(2)人が集まらないので分不相応なデカイ広告枠を買ってくれる

(3)入社してもどんどん人がやめるので(1)にループ

 

「無名のブラック企業=そこそこ名の知れた企業」くらいのレベルで、お金を使ってくれるわけです。

広告の営業をする人間からすると、広告内容に多少嘘があったとしても目をつぶるしかありません。

 

ちなみに、ブラック企業が延々と広告を載せ続ける一方で、優良企業は一発掲載したらちゃんと人が採用できて、なおかつその人も職場に定着するため、連続して求人が掲載されることはありません。

 

結果的に、掲載企業の多くはブラック企業ではないにせよ「ブラック寄り」な企業ばかりになってしまうというわけです。

  

求人広告を掲載し続けている会社はヤバい、は本当

いま説明したように、優良な求人はすぐに「売れて」しまいますから、いつまでも残っている余りものには、やはりそれなりの理由があるということです。

 

なかには採用基準が高すぎるために採用に失敗する企業もありますし、希少な人材を採用しようとしてなかなか応募が集まらないというケースもありえます。

たとえばエンジニアや施工管理、建築士といった専門職は、採用が難航しがちです。

 

ただ、これだけは確実に言えますが、営業職で延々と掲載され続けている企業は120%ブラック企業です。

営業職は職業の中でも、もっともメジャーな職種です。

 

それだけ候補となる人材が流動しているにも関わらず、いつまで経っても人材が充足しないということは、採用を上回る勢いで離職者が出ているということです。

あるいは評判が悪すぎて誰も寄り付かないか。

 

試しにリクナビNEXTでもマイナビ転職でもエン転職でも何でもいいですが、営業職の求人を何ヶ月かウォッチしてみてください。

広告費用の高い大きなサイズの広告に出稿している顔ぶれは、かなり固定化していることが分かると思います。

 

ただし、大手企業が規模拡大のために大量採用している場合は例外です。

年間計画を立てて大量採用していますから、求人はずっと掲載され続けます。毎月何十人も採用していくわけです。

 

ちなみに、採用数=人事の実績となる企業もあるため、大手企業の大量採用時には、学歴や経験年数などの採用ハードルが多少甘くなることもあり得ます。

業績好調な大企業の大量採用は、ブラック企業フラグではなく、むしろ転職者にとっては好条件の会社に入社する千載一遇のチャンスだったりもします。

 

求職者が、ブラック企業に騙されてしまうのはなぜか

ブラック企業なんて、あきらかにヤバい会社なわけだから、そんな会社そもそも誰も行きたくありません。

でも、実際は就職してから気づいて大変な目にあう人がたくさんいるわけです。

 

よく、求人広告は嘘ばかり、と言う人がいますけれどそれは違います。

正確には、まっとうな企業の広告ほど正直に書かれており、ブラック企業の広告ほど嘘の情報が多く含まれて書かれています。

 

広告によって、情報の信憑性に天と地ほどの差があるわけです。

ブラック企業の求人でひどいものになると、本社所在地以外はほぼ嘘なんじゃないかと思うようなものもあります。

 

働く時間は嘘。

給与も嘘。

休みも嘘。

待遇も嘘。

仕事内容も嘘。

 

嘘って言うと、語弊があるかもしれませんね。

正確には真実を書かない。というニュアンスです。

仕事内容や残業時間など、具合の悪い部分には、触れない感じでぼやかして書きます。

 

ぼやかして書かれていると、わらをも掴む思いで求人を見ている方は、どうもプラスに解釈する方が多いらしく、かなりあやふやな文面であってもポツリポツリと応募があります。

 

わかりやすいのは、年収1000万円以上可能!なーんて文面。

これはあくまで可能なだけです。ほとんどの人は無理ですからね。

でも、そういうのにコロっと騙される人が、世の中には一定数おり、ブラック企業の養分にされてしまっています。

 

騙されないためには、あやふやな表記は全てネガティブに捉えてください。

本当に事実でメリットならば、広告を作っている人間は、もっともっと具体的にアピールしているはずですから。

 

一方で、ブラック企業の求人に関しては、嘘を書くのが大前提になっています。

悪質なブラック企業になると、求人会社が正しい仕事内容や募集条件の広告を制作しても、嘘の情報を赤入れして修正させようとしてくるところもあります。

 

営業マンの立場は弱く、こうしたブラック企業の行為を是正することはできません。

 

なにせ、リクルートだろうがマイナビだろうが、広告を取り扱う代理店は無数にあります。いう通りに従わなければ、代理店を変えられて終わりです。

ブラック企業は、A社、B社、C社…、と無数にある代理店から、自分たちの言いなりに広告を制作してくれる会社を選ぶのです。 

 

 

 

稼げることをアピールしている会社は、99%ブラック企業

分かりやすいたとえをするならば、誰もが知るような大手企業は、高給取りではありますが、給与の高さを売りにして求人を出したりはしません。

金で釣れる人材にロクな人間がいないことを、よく分かっているからです。

 

それにお金なんかよりも、仕事内容や成長性など他社で得難いものはいくらでもアピールすることができます。

お金なんてわざわざアピールするまでもありません。待遇が良いことは周知の事実ですしね。

 

わざわざタワーマンションを買ったとか、スポーツカーを買ったとかアピールしなくても、年収例を広告内に書いておけば事足ります。

 

対してブラック企業は、働く人にとってひとつも良いところがありませんので、何ら訴求できる点がありません。

そんなブラック企業にとって、年収アピールはまさに錬金術となりえます。

 

年収例は、嘘の金額を提示しても許されます

誤解のないように言っておきますが、ぼくたちが推奨しているわけじゃないですよ。

企業側が嘘の超高額な年収例を提示してくるのです。本当は400万くらいなのに2000万とか言ってくるわけです。

 

でも、ぼくたちはお客様がそういうなら、その線で進めるしかないのです。

年収を書く際に、給与明細を提示させるルールはありませんので、真偽を確かめることはできません。

 

ブラック企業が唯一、具体的に堂々と嘘を書けるのが年収や給与額なのです。

 

お客様が2000万と言えば、2000万稼げる体で広告をつくります。

良心は痛みますが、こちらも仕事でやっていますので申し訳ないとしか言いようがありません。

 

マイナビ転職のほうが、ブラック求人が残りやすい仕組みになっている

中途採用の2大サイト「リクナビNEXT」と「マイナビ転職」。

ちなみに、マイナビ転職のほうがブラック的な求人が残りやすい仕組みになっています。

 

これは理由があって、まず第一にマイナビのほうが掲載料金が安いです。

安くて大きいスペースに掲載できます。

人材にお金をかけたくない企業や純粋に儲かっていない企業の割合が増えがちです。

 

そして、マイナビのほうが長期掲載ができます。

採用できなかった顧客に対しての掲載延長サービスが手厚いんです。

 

「採用できない企業=求職者に選ばれない微妙な企業」と考えるなら、そういった魅力のない会社の求人が長期間掲載されて、いつまでもサイト上に停滞しがちなのがマイナビ転職だといえます。

 

 

 

リクナビやマイナビに代わる求人媒体が出てきている

仕事に困っている人は、本当に一生懸命なんだろうなと思います。わらをもつかむ思いで求人広告を見ている人もきっといるのでしょう。

 

だから、明らかにヤバそうな求人でも、お金をかけて大きい枠で出稿すれば、それなりの応募があるようです。これまでお伝えしたように、あの手この手で、求職者を欺こうともしてきます。

 

でも、そんな転職で長続きするはずがありません。

 

ブラック企業は人を使い捨てにして、リクナビやマイナビのような求人会社は広告収入を得て、結果、Win-Winなのかもしれません。

 

でもそれって、広告媒体の評判を犠牲にして短期的な利益を得ているだけなんじゃないでしょうか。事実、リクナビやマイナビのことを批判する人はたくさんいます。

 

いまのところは、リクナビやマイナビに代わるものがないから、仕方なくみんな使ってくれているけれど、新しい採用の道筋が確立されたら、そんないい加減な情報を載せている求人媒体なんて、間違いなくだーれも使わなくなると思います。

 

最近は、そんなリクナビやマイナビとは対極に位置する、新しい求人情報も出てきています。たとえば、これです。

 

生きるように働く人の仕事探し「日本仕事百貨

 

ご覧いただけたら分かる通り、素晴らしい求人広告たちです。自分が普段書いている広告文が恥ずかしくなります。

 

「生きるように働く」とは、読めば納得。ほんと、まさにその通り。求人を見た人に、ありのままの仕事内容と働く人たちの様子、仕事にかける想いを伝えています。

 

休みがないからブラック企業、ではない

掲載されている求人記事を読んで思いましたが、決して「待遇が良くないからブラック」ではないんですね。

 

掲載されている求人には、たとえ休みが少なくても、給与が少なくても、世の中にはこんな生き方もあるのだ、という納得感があります。働く人たちの息遣いが感じられる、愛のある求人広告です。

 

日本仕事百貨の求人を通じて仕事を決めた方は、離職する割合も低いんだそうです。仕事の楽しいところも、しんどいところも、ぜんぶひっくるめて受け入れた人だけが応募するからミスマッチが少ないのでしょう。

 

こんな風に一件一件の求人に丁寧に向き合う姿勢を、リクナビやマイナビのような大手の媒体屋さんに見習え、というのは酷なんでしょうかね…。ユーザーからズルズルと見放されていく現状から脱却しなければ、リクナビもマイナビも、お互いに先細っていくだけだと思うのですが。

 

正直、リクナビとマイナビは顧客獲得にしのぎを削っている場合ではないと思います。日本仕事百貨だけではありません。規模は小さくても、より高いマッチングを実現できる求人サイトが、次々と立ち上がっています。対面の安心感がある、人材紹介を通じた転職の割合も高まってきています。

 

テレビ局がサラ金やパチンコ店のCMを受け入れたように、大手求人メディアもブラック企業を受け入れるしか、生き残る術はないのでしょうか。

 

ビジネスだから仕方ないとはいえ、業界で働くいち人間として、悔しく思います。

 

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