ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成長企業が陥る、新卒採用の落とし穴。

とある新卒採用の話。これまで二流大学の学生しか応募してこなかったような中小企業に、ある年から一流大学の学生もエントリーしてくるようになった。企業の担当者は当然、喜ぶ。我が社の知名度が上がってきた証拠だと、社長も大喜びである。実際、某社は順…

コールセンターはブラック職種なので廃止しよう。

コールセンターの実態について書かれた記事を読みました。 辞めてから一年以上経ってもう時効だろうから書くが、俺はコルセンで派遣やってた。 今まで電話の向こうにいる客はただの客としか思っていなかったが、実際には生身の人間なのだ。実を言えば、クレ…

「上司が求める仕事」をするのは、単に「良い仕事」をするよりも難しい。

詳細に指示を出せば出すほど無能になる人について - ベンチャー役員三界に家なし このエントリーを読んで、むかし読んだダイヤモンドオンラインの記事のことを思い出した。 こちら↓ 20代を“うつ”にし続ける女性マネジャーの病理若手上司が心酔する「部下を破…

自然にアニオタを卒業する方法。

先輩が結婚するのに私はアニメしか見ていない これを読んだ。先輩が結婚して焦りだした人の話。オタクのままじゃダメなので、そんな自分を変えよう。とりあえずフィギュア処分しちゃうぞー。的なことが書いてある。結婚してるオタクは世の中にたくさんいるの…

いち顧客としては、ワタミには良いイメージしかない。

ブラック企業の代名詞であるワタミ。 いまから書くことは、実際に和民で働いていてつらい思いをした方には申し訳ないのだけど、あくまでいち個人として、いち客としての正直な思いです。 僕の場合、ぶっちゃけ、客としては、ワタミって良いイメージしかない…

面接に落ちる人は、どうしたら受かるかを考えている。面接に受かる人は、受かった後のことを考えている。

面接に関して書かれた、とある個人の感想記事を読んだ。 こういうのって、人によって色んな攻略法があるから面白い。せっかくなので、僕もちょっと書いてみようと思う。ぼくが読んだ記事には、第三者から推薦されている事実を意識することで、自信を持ってプ…

ドライな職場で、ウエットな人間関係を築くのが最善だ。

安定の部分は無視して、「ウエット」の部分について意見を言いたい。 学生たちはおおむね、歴史や伝統のある企業で働きたいと考えており、同僚とプライベートでも仲良くするような、一体感のある職場が理想だと考えていることが分かった。 就活生がウエット…

飲み会で上手に話すための方法。

はてなブックマーク - 飲み会で女子が「すごーい!」と言ったら「よし、お前はもう喋らなくていいぞ」って意味 - はてな村定点観測所 同じように飲み会でもうまく話せない。何を話したら良いか迷う。大人数の飲み会だと大抵自分のテーブルの周囲はだんだん時…

レンタルビデオ店で長時間ウロウロしている大人たちは、出会いを求めている。

せっかくのゴールデンウィークなのでちょっと懐かしいものでも、と思い立って、『アリーMY LOVE』を観ていたら、モヤモヤしてきたので書いてみる。 ※ドラマの内容とは無関係。長期休暇ならではのアンニュイな話。 学生時代、すこしだけビデオ屋さんで働いた…

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.