ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の労働者は洗脳されている。

「会社の英雄」になってどうするの?長時間労働の末に悟った「人間らしい働き方」とその実践法【LHベストヒッツ】 | ライフハッカー[日本版] ここで言う会社の英雄とは、「プライベートの時間も仕事に捧げて高い成果を出し続ける人」のこと。元記事にあるよう…

お互いにブラック労働を提供し合うことで、生活水準を上げてきた日本人。

たかの友梨ビューティクリニックの「たかの友梨社長」が社員にブラック労働をさせていた、という記事を読みました。 長時間労働、休日出勤、自爆営業、有給取得により不利益を被る…等々。ブラック企業について、改めて考えるキッカケになりました。 ただまぁ…

MYCODE(マイコード) DeNAの遺伝子検査の結果。

遺伝子検査 MYCODE (マイコード) 8月15日(金)にマイコードのキットが届き、すぐに唾液を採取して投函。 週明けには検査開始の報告メールがきていたので、実質、一週間ほどでしょうか。思ったよりずっと早く検査結果が返ってきました。 マイコードの検査の…

「結果が出るなら、不条理な指導も許される」という錯覚。

弊社新入社員研修について:餃子の王将 結構前のネタなのですが、記事が上がっていたのでつい読んで色々考えてしまいました。 今の若者には3つのことが欠けています。1つ目は「汗をかかないこと」、2つ目は「涙を流さないこと」、そして3つ目は「感謝を知らな…

プログラマの求人で地雷を見抜く方法。

プログラマの求人で地雷を見抜く方法を教えて下さい … / 地雷では無いところを見つけ… - 人力検索はてな こんな質問がネットに出ておりドキリとしました。質問者の方が思う「地雷」が具体的に何を指しているのか不明瞭なのですが、たぶん労働時間やら休日休…

DeNAの遺伝子検査『MYCODE(マイコード)』をやってみた。

遺伝子検査 MYCODE (マイコード) 自宅で遺伝子検査ができるというDeNAのMYCODE(マイコード)。 勢いで申し込んでしまいました。 反射的に注文してしまったので、頼んだことを忘れかけていたのですが、到着は案外早くて、申し込んでから2日くらいで届きまし…

「仕事を任せる」という大仕事。

「自分でやったほうが早い」でチームは滅ぶ | サイボウズ式 読みました。自分でやったほうが早いけど、長期的に考えると、メンバーに仕事を教えてやらせていくべきという考え方。納得する面もあるものの、なーんかピントがずれてるなぁと思ってしまいました…

求人広告の内容が嘘だらけになる理由。

すき家の美しすぎる求人票と労働条件開示のあり方 - 榊 裕葵 求人広告に書かれている待遇は、実態と乖離があるという指摘です。元記事は、実労働時間の開示など、法整備の方面に言及されているのですが、僕は少し角度を変えて、こうした虚偽広告がなぜ出てし…

仕事より大切なものがある。でもだからこそ、僕たちは大切なものを放り出し、必死に働く。

仕事=人生でもなければ、人生の最重要事項でもない、ということを忘れない | ライフハッカー[日本版] 記事全体としては、言いたいことがよく分からなかったのだけど、考えるきっかけになったので、そのことについて書きます。 しかし、結局のところ、家…

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.