ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍の『帯』の重要性を、Amazonが理解できないのは仕方がない。

この本をご覧いただきたい。 何かが足りないと感じないだろうか。 別の本を横に並べてみれば、 一目瞭然。 そうだ。 帯がない。 写真の本は、HTK48の指原莉乃さんの『逆転力』。 実はこの2冊。どちらもAmazonで購入している。 しかし、たかみなの本には帯が…

社会人も楽しめる、ユニークな新卒採用サイト。 ◎超厳選4サイト+余計な一言 (2017年度)

3月に新卒採用が解禁になり、そろそろ1ヶ月。 近頃はリクナビやマイナビなどのナビサイトに依存しない採用をしよう、という風潮も高まってきており、各企業が持ち味を生かしたユニークなリクルーティングサイトを立ち上げることが増えてきました。 この新卒…

効率化の果てに、最大の非効率が潜んでいる|サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠

『サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠』という本を読みました。 著者はフィナンシャル・タイムズ紙アメリカ版編集長であるジリアン・テット氏。本の帯に写っている方がそうです。 組織に蔓延る新しい形の腐敗を描いた一冊(正確には腐敗といってしまうと…

コンビニドーナツとミスドの決定的な違い。

一社が導入したら、あっという間に主要コンビニに拡散したドーナツ販売。 当初はミスタードーナツに危機到来かと思われましたが、「やっぱりミスドは美味しい!」と逆に株を上げる結果となっているみたいです。 思えば、数年前にクリスピークリームドーナツ…

そもそも低学歴の凡人に、フェイスブックを使う資格はなかった。

若者のフェイスブック離れが進む“SNS疲れ”の深層 | データで読み解くニッポン | ダイヤモンド・オンライン SNS疲れについての記事。 若者を中心にSNSの利用率がどんどん低下しており、その一番の原因は「他人のリア充投稿にうんざりしてしまう」とのこと。 …

好きなことを仕事にすると、人生にレバレッジが効きすぎてやばい。

「好きなことを仕事にする」に恐怖しか感じない - あしみの 日記 好きなことを仕事にした人間の一人として、少しだけ書いてみます。 ぼくは書くのが好きです。 何かを考えて、その考えを文章化することに楽しみを感じます。 だからライターになれたことは幸…

回転寿司で、回ってないほうの席を選ぶ親にモヤモヤする。

回転寿司にいったときのこと。 休日の込み合っている時間で、たくさんの家族連れが待っている。 その中の1組がこんな会話をしていて、思わず聞き入ってしまった。 * 店員:お席はタッチパネルとテーブル席のどちらにされますか? 旦那:タッチパネル? 店…

抱き枕ないと寝られない病。

腰なのか、肩なのか。 はっきりした原因はわかりませんが、体が痛くて仰向けで寝ることができません。かと言って、うつ伏せは息苦しい。 なので横向きに寝るわけですが、そこで欠かせないのが抱き枕。 体重の預け先ができることで、楽な体勢になれて安眠でき…

飲み会の幹事を新人に任せると、社会の迷惑になる。

知り合いと飲みにいっているときに、ちょっと話したこと。 送別会の多い2月、3月の時期って飲食店は大変だよねーっていう話をしました。 なぜかと言うと、新人に幹事をやらせる企業が大繁殖して、ドタキャンがあちこちで発生しまくるからです。はっきり言っ…

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.