ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ノベルゲームをアニメ化するのが困難な理由|アニメ版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」感想の感想

アニメ版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を見た。 あれこれと手が回らずリアルタイムでの視聴はできなかったけれど、Amazonプライムで最終話まで視聴。 原作が好きだったので、アニメ化されたことが純粋にうれしく、子どもの独り立ちする様を見守るがご…

イース9(イースIX -Monstrum NOX)ネタバレ感想|最高に面白かったけど、シナリオには一言いいたい

イース9クリアしました。 マップや宝箱など収集系を100%にしながらのんびりプレイして45時間くらいかかりました。 セルセタとイース8の間くらいのボリュームだったと思います。 僕は前作のイース8から始めて、そのあと前々作のセルセタをプレイして、いまイ…

ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)ゲーム感想|ヘタレゲーマーには無理でした…

ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)というプラチナゲームズのソフトを買いました。最近だと「NieR:Automata」がヒットしたメーカーさんです。 僕はアクションゲームが好きなので、本作もプレイしたわけなんですが、結果、挫折してしまいました。良くできた…

映画「コンタクト」感想|SFっぽくないSF映画

「コンタクト」は、一言で説明すると、エリート科学者であるエリー(ジョディ・フォスター)が、宇宙人との交信を試みる、という内容の映画です。 ネタバレ前提の感想なので、これから視聴する方はご注意ください。というか説明を端折って書いているので、観…

「大統領の料理人」映画メモ・考察(ネタバレあり)

Amazon Primeで偶然見つけて「大統領の料理人」というフランス映画を見ました。 いきなりネタバレで書き始めますので、これから視聴する方はご注意ください。 ある意味、フランス人にしか分からない映画 「大統領の料理人」は、実話をもとにした映画 実話な…

「アザーライフ 永遠の一瞬」映画感想(ネタバレあり)

「アザーライフ 永遠の一瞬」の視聴メモです。 いきなりネタバレするので、未視聴の方はご注意ください。 あらすじ SF好きのツボを押さえた展開 レンが現実世界で、弟の意識を取り戻すことを諦めるのはなぜか? あらすじ 長い時間を凝縮させ、短時間で実体験…

映画「ゴーン・ガール」感想

ゴーン・ガール視聴。2時間28分と長めの映画だけど、体感2時間以下でした。退屈する場面が一切なかった。素晴らしい作品。 映画のあらすじ この先どうなるのか?と思わせる展開が秀逸 種明かし後は、サスペンス的な状況から一転。 意外なオチが待っている 映…

映画「Ms J」 感想・考察

Netflixで観ました。 正式なタイトルは、「Ms J CONTEMPLATES HER CHOICE」。訳すと「Ms Jは、自身の選択について考える」といった意味になります。Ms Jは、主人公の女性(添付画像の女性)のことです。 ネットで検索しても感想を書いている人が全然いなかっ…

はてな復活させました。

はてな復活させました。 けっきょく、別のところで書き始めてしまいまして…。 今回の件で思い知ったのは、僕にとっては、ゲームで遊んだり映画を見たりすることのなかには、その感想を書くことまで含めて楽しんでいる要素があったのだ、ということですね。

はてなProが切れたのでブログやめます。

読んでくださった皆様どうもありがとうございました。 備忘のため、コンテンツ自体ははてな版のURL上に残したままにしておきます。が、、、、独自ドメインが使えなくなったので、アクセスはほぼなくなりました。リダイレクトされないんだなぁ。 あとブログを…

無能だからリストラされるのではない、と知っていればリストラ報道なんてどうでも良いと思えるはず。

富士通のリストラを引き合いに出して、リストラ酷い、そんなんじゃ少子化が一層進行するみたいな話がある。 どうだろう。 個人的にはここが転機なのではないかと思っている。 つまり、大手企業は大量に新卒を採用して、「大手基準では」能力がないとした人を…

就職氷河期の問題は「経験値」の格差にある。政府に解決は無理。金しかない。

政府が就職氷河期の人々を救済すると聞いて。 ちょっとだけ書きます。 就職氷河期の問題は「するべき経験を、するべき年齢にできなかった」悲惨な大人たちをたくさん産んでしまったことにあります。 たとえば就活で企業に入った正社員のAさんと、就職できな…

アニメ版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」第1話 感想。

TVアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」公式サイト – あの伝説のアドベンチャーゲームがついにアニメ化決定!AT-X、TOKYO MXほかにて2019年4月2日(火)より放送開始! アニメ版、この世の果てで恋を唄う少女YU-NO、第一話「You Know?」の感想です。 た…

「イース8」感想|シリーズものだからと敬遠するのはもったいない名作

ここ数週間、コツコツと攻略していました。クリアまでは60~70時間くらい。これだけ重厚長大なRPGは久しぶりでしたが、買って良かったです。 むしろ「イース8」というナンバリングタイトルが故に、損してるかもしれない作品。イースシリーズは今回初めてプレ…

ルンバと相性がいいのは、片付けはできるけど掃除ができない人。

2019年。ようやくルンバを買いました。 ロボット掃除機には前から興味があったのですが、本当に役立つのか確信がもてず、安い買い物でもないためずっと棚上げ状態でした。 ただ、新年で気が大きくなっていたこともあり、今回、思い切って購入しました。 せっ…

無料のスマホアプリ「緋染めの雪(ノベルゲーム)」感想|ネタバレ感想も

「緋染めの雪」というスマホアプリ(ノベルゲーム)を遊びました。 たまたま見つけて、雰囲気がいかにも好きそうなテイストだったのでダウンロードしました。2015年ごろに発表されたゲームのようです。 これ全編無料で遊べるのですが、非常に面白かったので…

ワークライフバランスを大事にしたい女性は、事務職じゃなく営業職志望で就活するといいよ。

3月になると、本格的に就活が始まるので書いておきますね。 ちかごろワークライフバランスが流行りで、面接などでも堂々と言える風潮になってきました。これ自体は良いことです。 でも、実際にみんなが思い描くようなワークライフバランスってのは、そうそ…

家売るオンナが教えてくれた、顧客の潜在ニーズに踏み込むことの大切さ。

北川景子が主演の「家売るオンナ」の続編「家売るオンナの逆襲」がスタートしました。 忙しくてタイムリーには見れなかったんだけど、後からみたら、営業の仕事について説明するためのよいモデルケースになっていたので、それについて話をします。 テーコー…

「送り犬」感想|スマホアプリにするのはもったいなかった題材

送り犬というノベルゲームを遊んでみました。 もとはスマホアプリだったのが、ニンテンドースイッチに移植されたようです。 「送り犬」のあらすじ ネタバレ感想 1プレイはMAX30分程度 バイト先の店長夫妻の話 ポメラニアンのシャルルの話 仙田さんの話 警備…

「籠庭のクックロビン」感想|半日で遊べる秀作ホラーノベル

Nintendo Switch|ダウンロード購入|籠庭のクックロビン 籠庭のクックロビンというノベルゲームをプレイしました。 もとはスマホゲームとしてリリースされていたのがニンテンドースイッチでダウンロード配信されているようです。 半日くらいで遊べるボリュ…

オクトパストラベラー感想|自由度が高そうに見えて、実はそうでもないのがむしろ美点

オクトパストラベラーの評判がすこぶる良かったので遊んでみました。 結論、面白かったです。 ただ、本作と似ていると評されることがあるロマサガが好きな人は、やっぱりロマサガのほうが好きだろなーというのが感想でした。 あくまでも全然別モノのゲームと…

ドラゴンクエストビルダーズ2 感想|ゲーム本編が、壮大なチュートリアルになっている

ドラゴンクエストビルダーズ2をプレイしました。 ビルダーズ1は気になっていたけどスルーしてしまったので、2からの参戦です。 DQビルダーズ2は、こんな内容のゲーム 戦闘は超簡単なので、3Dアクションが苦手な人でも大丈夫 ゲーム本編が、壮大なチュートリ…

「DESIRE remaster ver」感想(ネタバレあり)

まずはネタバレなしであっさり書きます。1990年代に発売された作品ですが、いまプレイしても新鮮に感じたし面白かったです。謎の研究施設に降り立って島を探索するという設定にワクワクする人であれば、ほぼ間違いなく楽しめる内容だと思います。謎を解き明…

西武・そごうの広告「女の時代なんていらない?」に込められた、本当の意味について考えました。

気になる話題があったので久々に書きます。 西武・そごうの広告が批判を受けているようです。 問題の広告はこれ。上には動画も置いています。 女性の生き辛さに言及した広告です。 ただ、顔面にパイをぶつけられた女性のビジュアルが良くも悪くもインパクト…

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.