ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

映画「ゴーン・ガール」感想

f:id:halmali:20190921232251j:plain

ゴーン・ガール視聴。
2時間28分と長めの映画だけど、体感2時間以下でした。
退屈する場面が一切なかった。素晴らしい作品。

 

映画のあらすじ

『セブン』『ドラゴン・タトゥーの女』の鬼才デヴィッド・フィンチャーが描く男と女の刺激的サイコロジカル・スリラー。

あなたはこの衝撃の展開に耐えられますか!? 5回目の結婚記念日に姿を消した妻 ダイニング居間の大量の血痕 妻の日記 結婚記念日の宝探しのメッセージ。 エイミーに何が起きたのか― ※Amazonビデオより

 

で、ここからはネタバレありの感想になります。

未視聴の方はご注意ください。

 

この先どうなるのか?と思わせる展開が秀逸

突然の妻の失踪に驚き、警察に助けを求めたニック。
しかし、ニックに不利な証拠や状況が次々出てきて、彼は追い詰められてしまいます。

 

ここで妻の視点に切り替わって、実は失踪事件は妻エイミーの狂言であることが視聴者に明かされます。
映画のオチになってもおかしくないような種明かしが、序盤に来るんです。この流れが実に鮮やか。非常に早い展開で、一気に物語に引き込まれました。

 

種明かし後は、サスペンス的な状況から一転。

ニックとエイミーの、警察と弁護士とマスコミと世間までも巻き込んだ、壮大な夫婦喧嘩が始まります。

 

ニックの旗色が悪くなったかと思えば、今度は逆にニックが弁護士を味方につけて、エイミーに一矢報いるために準備を着々と進めたり。見ごたえのあるシーソーゲームで飽きません。

 

果たしてニックとエイミーどちらが勝つのか。
先が読めない手に汗握る展開を追いかけているだけで、時間があっという間に過ぎ去っていきます。

終盤にはさらにもうひと波乱あり、最後の最後までどうなるのかわからない展開であっという間の2時間超でした。

 

 

意外なオチが待っている

この映画、結末がよくある映画とは違うなと思いました。

ありがちなのは、散々悪事を働いたエイミーをこらしめて、スカッとJAPANな終わり方をすること。これが一つ目のありそうな展開。僕はこれに期待して見ていました。

 

だってニックは浮気はしたけど、そこまで悪い人間じゃありませんから。僕が男性だということもあるのかもしれませんが、僕は完全にニックびいきの目線で物語を見ていました。

 

あと、もう一つ、「もしそうだったら嫌だな」と思っていた展開もあります。
それは、エイミーがすべてを予測したうえで、弁護士や昔の元カレなどに手をまわしていて、ニックが掌の上で踊らされてしまうパターン。

 

途中までは、エイミーの鼻を明かすために着々と計画が進んでいるように見せておき、こちらがワクワクしているところを、最後の種明かしでぶち壊してくる可能性も、もしかしたらあり得るのではないかと思ってハラハラしながら見ていました。

 

結論はどちらもハズレ。
予想の斜め上をいく幕の閉じ方でした。

 

エイミーは病的なまでに「パーフェクト」な夫婦関係を取り戻したいと思っているという、なんとも狂気じみた結末。

 

マスコミ相手に、理想の夫を演じるニックが放送されているとき、エイミーが映像をくいるように見つめていたのは、自らの計画が暴かれることに対する不安などではなく、そこに理想の夫像があったからで、あの瞬間に、ニックに惚れ直していたのかもしれないと考えると、背筋がゾッとします。

 

「パーフェクト・エイミー」の逸話が、まさか最後のオチのところで効いてくるとは…。スカッとはしませんでしたが、なるほどなぁと唸りました。

 

ゴーン・ガール (字幕版)

ゴーン・ガール (字幕版)

  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: Prime Video
 

 

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.