ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学力女王「天明麻衣子」の素顔と頭の中|「圧倒的な勝ち組になる効率のいい考え方と仕事の仕方」の感想

「圧倒的な勝ち組になる効率のいい考え方と仕事の仕方」を読んだ。 Qさまでお馴染みの学力女王「天明麻衣子」さんの著書だ。 じつはこのほん、Amazonのレビューでは酷評コメントも目立つ。 おかげで買うか買うまいか数日惑わされて迷惑を被ったので、Amazon…

食事の仕方で、部下の仕事タイプ(性格)を見抜く。

部下とのランチタイムは、上司にとって得るものが多い時間だ。 単純に会話することで信頼関係が築けることも大きいが、食事にはその人物の育ちの良さやメンタル面での癖が出やすい。 最近の若者は会社を見限るのが早いので、管理者としては早期に部下のタイ…

僕が一番、ルルドをうまく使えるんだ。

ぼくは、わりと流行り物には飛びつくタイプ。 おかげさまで山ほど買い物で失敗してきたが、「ルルド」というマッサージクッション。こいつは良かった。 購入してから何年も経つが、いまでも現役。 数回使って飽きてしまったレイコップ とは対極の存在だ。 何…

自分がコミュ障かどうか判別できる本|「飲みの席には這ってでも行け!」の感想

「飲みの席には這ってでも行け!」という本がある。 コミュニケーションに自信がない人にとっては、気になるような、手に取りたくないような、そんな一冊。 タイトルで損してるんだよなぁ、この本。 実際は飲みの席について書かれた部分はごく一部で、コミュ…

「帝国ホテルですら時給1000円」ではなく、「帝国ホテルだから時給1000円」と考えるべき。

ぼくたちは働くことで何を得ているのか。 労働の対価は給与だけだろうか。 その答えが、帝国ホテルのアルバイトの時給が1000円であることに現れている。 労働により得るモノは、金銭だけではない たとえばディズニーランドもおそらくそうだが、そこで働く人…

話題作りのために、美人の人事担当者を登壇させる企業説明会について思うこと。

美人が説明会を開催するとうたって集客していたら、ネットで批判されてイベントが中止になってしまったらしい。 単なる話題づくりなのだから、いちいち目くじらたてなくてもよさそうなものなのに。めんどくさい世の中になったもんだと改めて思う。 以下、思…

学費を無償化するってことは、バカは大学行くなってことだ。

池上彰の番組で、ヨーロッパは学費を社会が負担するのだと言っていた。 ぼくはこの案に大賛成。 学費を社会が出す。 社会全体で将来の善き納税者を育てるのだ。 すばらしい考えだと思う。 ただし、 そう、ただし。 言いたいことがある。 バカは大学行くな。…

内面世界の豊かさを失ったオタクたちは、ただただ醜い。

同人やめました - おとなになりたくなかった この方のように何か活動をしていたわけではないけれど、昔にオタクを引退した身としては読まずにいられないエントリーだった。 以下、正しいとか正しくないとかじゃなくて、ただぼくから見えている世界についての…

性格診断テストでは、そのコミュ力にサステナビリティがあるかを見られている。

コミュ力は鍛えられない 長年の研究の結果、コミュ力って磨けば伸びるスキルのようなもんではなくて、コミュニケーションを好むかどうかの性格であるという結論に達した。性格は変えられないからどうしようもない。 という文章を読んだ。 でも実は、コミュ力…

映画「サンドラの週末」感想|うつ病で不当解雇された女性が、解雇を受け入れるまでの過程が描かれる。

うつ病で休職していたサンドラは、ある日、企業から解雇を言い渡される。 解雇に至るまでにサンドラは抵抗を試みるが、その過程を、うつ病の当事者や中小企業の経営者、同僚、婚約者など、複数の立場から丁寧に描いたのが、本作「サンドラの週末」だ。 主人…

ブログにメニューバーを設置したら、自分の書きたかったテーマが見えてきた。

ブログを更新していて、ずーっと思ってたことがあるんですよね。 でも、めんどくさいから考えずに放置していました。 それは何かというと、 ブログにメニューバーを設置したい! ってこと。 タイトル下にメニューバーをつけている人が増えてきて、いいなぁ、…

マクドナルドを「おいしい」というのは勇気がいる。

マクドナルドには定期的にお世話になっています。 この間のグランドビッグマックも良かったけど、クラブハウスバーガーはさらに良いですねー。特にクラブハウスのビーフ(写真はチキンです)は最高でした。 マクドナルドを褒めることに、何となく抵抗を感じ…

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.