ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Amazon信者が、Amazonについて語る記事まとめ。

Amazonゴールドカードを所持し、Amazonプライム会員になり、生活全体が着々とAmazonに支配されているブログ主の、Amazonに対する愛憎が詰まった記事一覧です。 全買い物に占めるAmazon関与比率は、たぶん9割超えてます。 関連記事が増えてきたので、ひとつ…

Amazonがついに「パシリ召喚ボタン」を発売。

核ミサイルのボタンの次にやばいボタンだよこれは。 このボタンはWi-fiとリンクしており、ボタンをポチッと押すとすぐさまボタンに書かれた商品がAmazon経由で自宅に届く仕組み。 基本はケース買い推奨ではあるものの、商品によっては数百円の注文から召喚を…

焼き鳥屋さんで、焼き鳥を食べない人が増えた。

焼き鳥屋からのお願いです。 焼き鳥は、串から外さないでガブリついて食べて下さい! 焼鳥屋からの切なるお願い|ヤマゲタンのひとりゴト 個人的にはよくぞ言ってくださいました、と言いたい。 この店主とは気が合いそうだ。 僕としては、人数ぶんの串を頼ん…

体腸管理のために、豆乳ヨーグルトをつくって食べることにした。

たまには健康話でも書いてみようと思います。 実家で大きい方のトイレをしたら「腸が腐ってるんじゃない?」と言われた しかし、ぼくは体質的にヨーグルトが合わない どうにか食べられるヨーグルトはないものか 豆乳ヨーグルトを自宅でつくろう そういえば、…

アメリカ版、オタサーの姫。

手に取ったきっかけは、ドラマの設定が魅力的だったから。 無理やりたとえるなら、名作ドラマ「フレンズ」のギーク版って感じでしょうか。 男子4人組は、カリフォルニア工科大学の研究者。 左からハワード、ラージ、シェルドン、レナード。 4人とも超天才…

ナンパが苦手な人は、採用担当に向いていない。

ひさびさに書きますよ。 人材について。 最近、ニュース等々でもご存知の通り、新卒市場は超売り手市場です。 学生たちは、回転すしのように悠々と内定の載ったお皿を品定めしている状況であります。 人事担当者たちの見当違いな要望 このご時世、学生の母集…

「君の名は。」にハマったなら、新海監督の前作「星を追う子ども」もぜひお勧めしたい。

大ヒットした映画「君の名は。」。 これまで新海監督の作品にふれたことがなかった人で、監督の他の作品にも興味がある人がいたらこの作品もぜひ観てみてほしい。 「君の名は。」は、劇中で何度も琴線を揺さぶられるが、「星を追う子ども」は、エンドロール…

ドラマ「相棒」にフリー素材の「ぱくたそ」が登場。これアカンやろ。

録画した相棒をみていたら、事件の重要人物が昔に勤務していた会社の部長補佐役が逮捕された、という設定で過去の新聞記事が画面に登場。 すると、どこかで見たことある顔が登場しました。 うん、これはどう考えても見覚えある顔だぞ。 ・ ・ ・ 「ぱくたそ…

逆グノシーが欲しい。

むかしこのブログで少し書いたのですが、やっぱり必要性を感じたので改めて書いてみます。 ぼくはいま、猛烈に欲しいキュレーションアプリがあります。 それは、、、 自分の知らないことや興味の薄いニュースばかりが集まってくるキュレーションアプリ です…

Amazon Prime Nowの配達員さんが、どの配送会社のひとよりも感じが良くて驚いた。

以前、Amazonの過剰な配送サービスの違和感について書きました。 あれから1年くらい経って、自分のなかでAmazonの配送サービスについてのイメージが変わりつつあるので、そのことについて書こうと思います。 これは以前にAmazonの配送について書いた記事。 …

おっぱいを揉むシーンですら泣いた。|「君の名は。」の感想

「君の名は。」を観た。 新海誠監督の過去作も素晴らしかったが、中でも「君の名は。」がことさら話題になるのも頷ける作品だった。 事前に酒が入っていたこともあるが、正直いってボロボロ泣いた。 ※以下ネタバレあり 「君の名は。」ほど泣けるアニメ映画は…

メールしたあとに電話や報告する文化をなくして、メールは必ず見て即レスする文化を根付かせたい。

この間、とある報告をメールでしていた人が注意されていた。 「メールを送っただけだったら、相手がメールを見過ごしたらどうするんだ。気づかずにそのままになるじゃないか。」 そういえば、別の日にはこんな注意を受けている人もいた。 「まだ返事が来てな…

知ってるかい、カラオケって歌いに行く場所じゃないんだぜ。

何度か(というか結構な回数)、イケイケな若者のカラオケにお邪魔させていただいて、カラオケの楽しみ方には色々あるんだなーと思ったので書く。 個人的にはベロベロに酔っぱらってないと無理だわーという感じ。 カラオケは、歌いにいく場所じゃない。 若い…

就活中学生。

就活=大学生というイメージがあったので驚いた。 いまどきは、なんと既に中学生の時点から就職活動が始まるというのか。 まさに、就活の過熱感ここに極まれり、である。 就活は中学生から始めた方が有利 iPadでリクナビを見ながら、興味をもった企業につい…

Amazonゴールドカードが、ぼくの楽天カードの牙城を崩すまで。

ついに作ってしまいました。 Amazonのゴールドカードです。 これからはAmazonで買い物するたびに 2%のポイントを獲得することができますヽ( ´ ∇ ` )ノ 公共料金やインターネットの支払い、スマホ支払い、ZOZOTOWNなど各種ECサイトの登録、テレ東のビジネ…

求人広告会社の生産性がガタ落ちな理由。

クチコミサイトの低評価に悩むNYの有名レストラン、監視カメラで原因を突き止める:niconicoffee - ブロマガ 元の記事では10年前と現在を比較して、スマホでいらん事するお客が増えたせいで、店のサービスは何一つ変わっていないにも関わらず、店舗の経営が圧…

エンジニアは転職が下手くそ。損している。

転職にまつわる条件面でのゴタゴタ。 ぶっちゃけ、これは非常に多いよね。 特に年収の提示額を、入社が決まった後になって引き下げられるパターンは少なくない。というのも、企業と転職者では、圧倒的に企業が有利だから。 だって、転職者は新しい職場への入…

「新入社員はコストじゃない」は、大企業の感覚であって、中小企業には当てはまらない。

「新人はコスト」ではない──即戦力じゃない新人がいるチームほど強くなれる | サイボウズ式 サイボウズのコラムは、建設的な意見が多く参考になるのでよく読んでいる。 でも一方で、一般の感覚からすれば、およそ非現実的な世界について書かれているようにも…

自分の希望を、遠慮せず公言したほうが叶いやすくなる理由。

とある記事のタイトルを読んだときにハッと思ったこと。 日本人は自分の本心をあまり公にはしない。 それが美徳とされている。 その理由の1つはこれではないだろうか。 希望を伝えると、叶えてあげたいと思わせてしまう 内に秘めたる希望は本人が自助努力で…

3年で英語学習に挫折した原因と反省。

これまで何度か英語学習についての記事を書いてきました。 長きにわたって読んでいただいている記事もあるようです。 英語学習をはじめたことで英語の文章を読む速度があがって、海外のニュース記事をみることに抵抗がなくなるなど、嬉しい効果も出すことが…

「女は美容に金かかるから飯おごれ」に、なぜ違和感を覚えるのかわかった。

批判覚悟!デートで男がおごるのは当たり前でしょ? - 19歳で倒産に追い込まれた忙しい女子大生のおしながき この人のスタンスはめっちゃあり。 キレイな人はそれでも良いと思う。 ところで、この記事を読んでいてふと気がついて、あぁ、と腹落ちしたことが…

詐欺接客のPCデポのリクナビ広告が、あぁやっぱりという内容…。

お客様に対する不誠実な販売姿勢が問題となっているPCデポ。 その新卒求人広告に、問題となっている事実とは真逆のことが書いてあって複雑な気分になった。 「販売してからもしっかり責任もちます」 「お客様から信頼される誠実な人」 「お客様の立場にたっ…

【お願い】やる気のない求人広告の営業マンに発注しないでください。

求人に関わる仕事をしていると、よく知り合いから突っ込まれます。 「こないだ求人の人が会社に来てたよ。でも、提案が微妙だし、応募も結局ぜんぜん来なかったし、フォローもないし、みんなあんな感じなの?」 「うーん…、みんながそうではないけど、まぁそ…

正社員と同一の労働をしている非正規社員ってどこにいるんだろう。

政府、「非正規の給与を正社員の8割に引上げ」を検討 「同一労働同一賃金じゃないじゃん!」とツッコミ相次ぐ ディスリではなく真剣に知りたい。 ぼくは少なくとも、正社員と同一労働できている非正規社員を見たことがない。 非正規社員は、周囲が活かし方を…

「誰にでもできる仕事」は無価値なのか?

こんなの誰にでもできる仕事だよ。 って言うときの「できる」の基準は、たいてい「その一瞬だけ」の話であることが多い。 その仕事をたとえば10年間、たとえば定年まで「できるの?」と言われればどうだろう。 やっぱりそれでも「誰にでもできる」って言え…

為末氏の発言は、選手たちから沈黙の「金」を奪う。

「税金を投入したのにメダルが取れなかったという議論は恐ろしい」 為末大氏が訴える この話。 一見正論でフムフムと納得しかけたのだけど、なんか違和感を感じたんだよな。 で思ったのがこれ。 オリンピック選手に使う税金と社会保障に使う税金は別 税金投…

どうだった?2017新卒採用。どうなる?2018新卒採用。

2017年度の新卒採用が終わらぬままに、2018年度の採用がスタートしました。 選考解禁の前倒しやインターンシップの過熱化、リクルーター制度復活の兆しなど、波乱の展開が予想される2018年度の新卒採用。 そこで新卒採用を行う企業の方、就活生の方向けに、2…

自分の才能を信じるためには、他人の才能も信じなくてはならない。

休日はいいですね。 いやな上司から解放され、使えない部下の顔を見ることもない。 こんな時間が永遠に続けばいいのに。 そんな会社イヤイヤ病にかかっている方に、ぜひお勧めしたい自己啓発本、もといビジネス書があります。 「さぁ、才能に目覚めよう」 と…

ドーナツ食べ放題企画は、ミスドの「コンビニドーナツとは勝負しない」宣言に思える。

ミスタードーナツが、コンビニドーナツなどの影響で店舗数が激減し経営危機状態か|ニフティニュース ミスドが厳しい状況に追い込まれているようです。 ミスドの不振は一時的なものではありません。国内チェーン全店売上高は下降線をたどっています。直近5年…

ゴキブリ対策の最強商品を求めて。

買い置きしていたゴキジェットが、1年越しに火を噴きましたよ。 いやー買ってて本当によかった。 ブシューと噴射したら一瞬逃げられたかと思いきや、そうではありませんでしたね。 掠っただけでも致命傷になっていたようです。 ヨロヨロと逃げるゴキブリに…

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.