ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

売手市場なのにESすら通らない!企業からお祈りされる意外な理由。

近年は学生の売手市場。 大手企業は採用数を増やし、本来の実力よりもワンランク上の企業に入社を決める学生も多いそうです。 ただ、そんな売手市場にも関わらず、受ける企業受ける企業、ことごとく書類選考で落とされる。そんな学生さんもいます。 そこには…

裁量労働が殺すのは、古い体質のサラリーマンだけ。

働き方改革の一環として、裁量労働の適用範囲の拡大をしようという話になっています。 ぼくはこの方針に賛成です。 でも、世間では「定額働かせ放題」と批判され、否定的に捉えられています。 働かせ放題になんかならない 仕事に裁量があると、働くのが楽に…

合説は、学生にとって唯一の「攻め」のターン。

3月1日。 イベント会場にリクルートスーツ姿の学生が列をつくる。 新卒採用の広報活動解禁日となるこの日は、全国各地で大規模な就活イベントが開催される。 背筋をのばして着席する学生たちの姿を見ると、社会人何年目にもなる自分の背筋も、いくらかスト…

企業に騙されない、新卒インターンシップの選び方。

インターンシップを実施する企業が年々増加しています。 リクナビの2019年度インターンシップサイトだけでも、8000社近い企業(執筆当時の数字です)が掲載されています。 2018年度の通常のリクナビが約2万8000社の掲載だったので、ざっと全体の3~4割ほどの…

休日や深夜に電話をかけて、ブラック企業か確認する学生は、重大な事実を見落としている。

近頃の学生は、ブラック企業という言葉に敏感だ。 長時間労働や休日出勤に対して、強い拒否反応を示す。 今回は、そんな学生たちの、行き過ぎたブラック企業防衛策に警鐘を鳴らしたい。 休日や深夜にTELして、つながったらブラック企業?? ワーカホリッ…

「グループディスカッションでは、発言して目立て!」と、的外れな攻略法が信じられている理由。

大手企業を中心に、多くの企業の選考で取り入れられているグループディスカッション。 大勢のエントリー者を効率的にふるいにかけられるため、就活生に人気のある企業でよく取り入れられています。 このグループディスカッションを通過するために、よくアド…

減らせる残業。減らせない残業。

残業を減らすために生産性の向上をお題目に掲げる企業が増えてきました。 しかし、早帰りDAYを作るなどして一時的に残業を減らせても、結局は、ジリジリと元の労働時間に逆戻りしていく企業は多いと思います。 それは世の中に、「がんばれば減らせる残業」と…

就活で「迷ったら大手に行け」と言われるのはなぜか。

大手か中小か、あるいはベンチャーか。 就活で悩む方は多いと思います。 その悩みに対する一つの考え方がこれ。 迷ったら大手、です。 これには明確な理由があります。 大手企業の仕事と中小企業の仕事は、まったく内容が異なる 本当のキャリアアップとはこ…

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.