ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

送料0円病とマックデリバリー。

マクドナルドが宅配サービスをスタート! こりゃ便利だ。さっそく頼もう!と会員登録してメニューを開いて驚愕。た、高い!!!ダブルてりやきマックバーガー¥420だと。店頭でクーポン使えば¥300なのに。クーポンを使うボタンを必死で探したがどこにもない…

君もすぐに、下積みの必要性に気がつくはずだ。

ホリエモンが指摘する「下積み原理主義」に大変共感する件 : まだ仮想通貨持ってないの? コピー取りやオフィス掃除みたいな「下積み」っていつ役に立つの? - 脱社畜ブログ を読んだ。 まったく同感。 下積みなんか時間の無駄。 この時間を仕事に使えたら、…

容姿は、究極の才能。

東大卒の女子(28歳)が、承認欲求を満たすためにライブチャットで服を脱ぐ、といった内容の記事を読んだ。 衝撃を受けた。東大生が脱いだことにではない。ここに書かれている意味に対して共感できてしまえる自分にだ。 「友達から可愛いと言われたこともあ…

相棒の視聴率が下がったのは、杉下さんがブルブルし過ぎるから。

http://purple.noblog.net/blog/p/11479633.html2013年秋ドラマ視聴率ランキング 毎年、秋のドラマは良作が多くて、ついついドラマをたくさん観てしまう。僕が観ているのはこの4本。リーガルハイ2相棒12ドクターX2ダンダリンダンダリンを除いて、いずれも人…

東大生がリクナビとマイナビを使わなければ、新卒採用は徐々に下火になる。

なぜ企業は新卒採用をやめられないのか - 三つ数えろ 企業が新卒採用を辞められない理由についていくつか理由が書かれており、頷きながら僕も自分なりに一つ考えてみた。で、答えは簡単。ここを逃すと、優秀な学生の採用が一気に難しくなるから、だろう。い…

ホームページの美しさに惑わされると、新卒の優良中小企業を見逃してしまう。

毎年、新卒サイトのオープン時期になると就活について思うことがある。 率直に言うと、学生に対するアピールが下手くそで、損している中小企業が多いなぁってこと。 逆に言えば、優良な中小企業に出会うチャンスを逃している就活生も損してるなぁという話で…

「仕事」と「成長」は、ある程度切り離して考えた方がいい。

「T型人材」とは? - 『日本の人事部』 特定の分野を究め、その深い専門知識と経験・スキルの蓄積を自らの軸に据えつつ、さらにそれ以外の多様なジャンルについても幅広い知見を併せ持っている人材のこと。 こういう題材について考えるとき、おそらく社会人…

ストレス耐性よりも「何にストレスを感じるか」ということの方が重要。

「不採用の理由」なんてそもそも存在しないのかも - 脱社畜ブログ 文中に、筆者のストレス耐性について触れている部分があったけれど、僕もどちらかと言えばストレス耐性は低いほうだ。 ストレス耐性というのは、社会人としての適性を見るために重要な指標の…

面接に進んだ時点で、学力はもう無意味。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankeibiz.jp/econome/news/131012/ecd1310121810003-n1.htmそんなまさか…京大生でも敗北 “高学歴エリート”を襲った就活の現実 記事の内容とはずれてるけど、これを読んでちょっと思った。よほど特殊な会社は除くけれど、学…

「採用」の観点から考える、マクドナルドから「バカッター」が出ない理由。

マクドナルドから「バカッター」が出ない理由 — 多田 純也 – アゴラ マックでは「ソーシャルメディアに関するルール」があるからバカッターが出ないというのは、いくらなんでも、聞き分けが良すぎる考え方だろうと思う。そもそもルールを守るような人間達な…

みんな就活を変に考えすぎ。

https://nattoku.hatenablog.com/entry/2013/09/12/160456 を読んだ。 ※現在、元の記事が消されています 人材関連の仕事をしており、色んな企業の採用事情を聞いてきた身としては、あまりに実態とかけ離れたことが書かれていると思ってしまった。 たとえばこ…

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.