ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

ルンバと相性がいいのは、片付けはできるけど掃除ができない人。

2019年。ようやくルンバを買いました。

ロボット掃除機には前から興味があったのですが、本当に役立つのか確信がもてず、安い買い物でもないためずっと棚上げ状態でした。

ただ、新年で気が大きくなっていたこともあり、今回、思い切って購入しました。

 

せっかくなので、僕がルンバを買うまでハッキリと分からなくて迷っていた点について書きます。

ルンバ(ロボット掃除機)購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

ちなみに僕が買ったのは、ルンバの中でも昨年発売されたばかりのリーズナブルな機種。ルンバe5です。

18~20畳くらいのリビングで使っています。

国内正規品 アイロボット ルンバe5 ロボット掃除機 RoombaE5

国内正規品 アイロボット ルンバe5 ロボット掃除機 RoombaE5

  • 出版社/メーカー: iRobot(アイロボット)
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ルンバの騒音について

ロボット掃除機って、スターウォーズのBB8のように、音もなくスーッと床を走るものだと思い込んでいました。

【日本正規代理店品】Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW

 

でも、全然違いました。

掃除機ほどではありませんが、テレビ視聴の邪魔になる程度にはうるさいです。

ルンバの走行音は、ラジコンが走る音に似ていました。

 

ただし、スマホアプリで稼働時間を設定できるので、外出時に自動で掃除してもらえば騒音に関しては問題ありません。

ときどき近所迷惑になるというレビューを見かけたりもしますが、貧乏学生が住むようなボロアパートでもなければ、問題ないレベルだと思います。

 

ルンバを買えば、本当に掃除の手間が省けるのか

結論から言うと掃除の手間が省けました。

ただ、神経質な人はダメですね。ダイソンを買って自分で気のすむまで掃除したほうが良いです。

 

やっぱり細かいところにホコリが残ってしまったりはします。

ただ、稼働回数を多くすることである程度はカバーできます。

100%キレイな状態にはならないが、常に90~95%くらいのきれいさを保つのは得意です。

 

時間設定をしておけば、毎週決まった時間に掃除してくれますし、充電が少なくなる(or掃除が終わる)と、自動でホームベースに戻って充電もしてくれます。

ルンバのおかげで掃除というタスクが自動化されました。

 

ルンバを利用するときに困った点

ほぼなくて、基本は大満足なのですが、1点だけちょっと不便なことが。

それは、PCやゲーム機のコード類を、床に出せないこと。

 

ルンバの邪魔をしないように床にモノを置かない、というのは頑張ればどこの家庭でもできることですが、コード類はなかなかそれが難しいものです。

僕は、リビングのテーブルにノートパソコンを置いており、電源は部屋の隅っこからひいています。

ルンバは、そのケーブルを巻き込んでしまうんですね。これが困った。

 

巻き込んでルンバが壊れることはなさそうですが、コードをひきずってしまうので、勝手にコンセントが抜けるおそれはあります。

最悪の場合、火災事故にもつながる可能性がないとは言えません。

 

ただ、これには一応解決策があって、ルンバの侵入を防ぐバーチャルウォールというのが付属しています(標準でついているのは1個です。追加で購入もできます)

これを使えばその周囲にルンバが侵入しなくなります。

iRobot デュアルヴァーチャルウォール 4491744

 

コップくらいの大きさなので、床に置いて邪魔になるものではありません。

コード類は、できるだけ1カ所にまとめてしまうのが良いと思います。

 

あとはコード類を浮かせておくのも手です。

可能なら、パソコンを壁際におくのもいいですね。

ヘビーユーザーでなければ、使うときはバッテリーで使用して、充電が切れそうなときだけコードをつなぐのもアリです。

 

とこんな感じで、ルンバ様に対してそれなりの配慮が必要ですが、総合的には便利な家電でした。

モノを地面におかないなど最低限の片づけはできるけど、掃除機をかけるのはめんどう。気づいたら部屋がほこりだらけになっている。そんな人にお勧めです。

 

逆に「ちょっと楽したい」程度の人だと「ルンバ様への配慮>掃除の労力」となって、全然役に立ちませんのでご注意ください。

国内正規品 アイロボット ルンバe5 ロボット掃除機 RoombaE5

国内正規品 アイロボット ルンバe5 ロボット掃除機 RoombaE5

  • 出版社/メーカー: iRobot(アイロボット)
  • メディア: エレクトロニクス
 
Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.