ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

iPhoneに勝ちたいなら、国産スマホはケースを充実させなさい。

存在感薄い国産スマホ、総撤退の危機 iPhoneだらけの日本はいま… (1/6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

もう何度目だというこの手の記事。

上がっていたので、また読んでしまいました。

 
この手のニュースって、iPhoneがなんで日本でここまで売れるのか不思議。

というトーンで報じられることが多いわけですが、僕はそんなに違和感を感じません。

 

というのも、iPhoneは世界一の企業が販売する世界一のスマートフォンだからです。

 トヨタの車が世界で売れているのと同じ理屈じゃないですかね。

 

その道で、一番規模のデカイ会社(メジャーな会社)がリリースする機種を買いたい。

 

これって、マジョリティな価値観ですよね。

ましてや価格が、他社の最新機種と比べて特別高いわけでもないのですから、

そりゃ、こだわりのない人の多くはiPhoneを選ぶでしょう。

 

富士通やソニーのような、メーカーの製品を好き好んで買う人は、よほどこだわりのある人です。

 


さて、今回はここからが本題。

あともう一つ、国産スマホのメーカーが見落としている

重要なポイントがあります。

 

MOSCHINO★MC DONALD FRENCH FRY IPHONE CASE★マクドナルド アイフォン ケース★IPHONE5/5S★ポテトフライ★マック★マクドナルド★ジャンクフード★キャラクター★モスキーノ★スマホ★スマートフォンケース

それは、スマホケースです。

 

スマホケースの充実度合が、iPhoneだけ、抜きん出て多いんです。

 

そりゃiPhoneは売れてるから、ケースを販売したいと思う企業が多くて、結果的にスマホケースの種類が多いのは仕方ない??

 

でも、それが仕方ないってことなら、まだまだスマホはiPhoneの一強が続くでしょうね。

 

iPhoneにオシャレなイメージがあるのは、元々のフォルムのセンスの良さもあるでしょうが、僕は、スマホケースでカスタムできる部分も含めての「オシャレ」だと思っています。

 

雑貨屋さんにいくと、オシャレなスマホケースがたくさん売られています。

行くところに行けば、クリエイターさんが手作りするような一点もののスマホケースだってある。

いまどき、テーマパークのような場所でも、お土産としてスマホケースが販売されるのが当たり前になっています。

 

でも、そのほとんどはiPhone向けです。

 

頑張って機種を開発しているメーカーの人にしてみれば実に馬鹿げた事のようですが、ケースを自由に付け替えて気分を変えられるというのは、スマホの大切な機能の一部です。

 

iPhoneの画素数は800万画素しかなくて、国産の何とかって機種が1600万画素で2倍だぞ!って威張っている場合じゃありません。

 

その理屈で言えば、iPhoneのスマホケースの種類の多さは、他の機種に比べて2倍どころか、下手すりゃ数百倍はあるでしょう。

 

通信各社はこぞって、「つながりやすさ」という「インフラ」を強調していますよね。

 

それと同じようにiPhoneには、iPhone独自の「豊富なスマホケース」という「裏のインフラ」が整っていることを忘れてはいけないと思うのです。

 

機体の性能やデザインで勝つことも大事ですが、国産メーカー各社は、もうちょっとスマホを使った生活全体に目を配って、販売戦略を考えた方が良いんじゃないでしょうか。

 

iPhoneが売れているのは、決して、オシャレな旗艦ショップや洗練された広告、CEOのかっこいいスピーチといった、イメージ先行のブランディングだけが要因ではありません。

 

今回話題にしたスマホケースのような、地に足着いた「実利」もあるからこそ、iPhoneは、こんなにも多くの人に選ばれているのだと思うのです。

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.