ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

みんながどうやってブログ名を考えたのか、考えてみた。

f:id:halmali:20151106235657j:plain

ブログをはじめて2年。

先日、ようやくブログ名が決まりました。

 

とりあえず書き始めるのが先だと、ひとまず「ブログ名(未定)」という仮の名前でスタートして、結局そのまま何となくここまで来てしまっていたんですよね。

 

名前を考えるにあたって、既存のブログ名をいろいろと見て回りました。

 

そのときに何となく自分なりに分類してみたのが、以下の内容。

せっかくなので、新ブログの記事1発目として公開してみます。

 

1.名前をブログ名に入れる系

Chikirinの日記

しっきーのブログ

中川龍のヒマつぶしブログ

ICHIROYAのブログ

シロクマの屑籠

日なたと木陰

やまもといちろうBLOG(ブログ)

鈴木です。

 

ハンドルネームや実名、屋号をブログ名にしている。

PVがすごかったり、読者が多かったり、バズっていたり、

とにかくメジャーな方が多いですね。

リアルと連動させて活動されている方も多いようです。

これはちょっと真似できそうにありません。

というかそれ以前に、halmaliという名前が分かりにくすぎて使えません。

 

 

2.日記、を別の言い方にした系

インターネットの備忘録

自省log

散るろぐ

クソログ

 

それぞれ、「備忘録」「log」「ろぐ」「ログ」と、日記やブログというありきたりな言葉を言いかえて使っています。

スマートでいいなぁと思いつつも、いまやると他所と似たような感じになってしまう気がして、これも却下。

 

 

3.スタンス表明系

はてな村定点観測所

脱社畜ブログ

自分の仕事は、自分でつくる

心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

かくいう私も青二才でね

手の中で膨らむ

 

ブログ名が、自分のスタンスや考え方、

趣味、ブログの運営目的の表明になっています。

この辺りが現実的なのかなぁ。

ブログ内容と連動したネーミングはSEO的にも良いと聞きますし。

 

 

4.インスパイア系(元ネタあり系)

Everything you've ever Dreamed

太陽がまぶしかったから

今日はヒトデ祭りだぞ!

あざなえるなわのごとし

 

「Everything you've ever Dreamed」はエヴァンゲリオンの曲名。

「太陽がまぶしかったから」は小説、異邦人の中に出てくる言葉。

違ってたらすんません。

既存の何かから引用、オマージュしてブログ名にするパターンですね。 

ヒトデさんはハンドルネームでもあるけど、紹介文を読んだら元ネタはCLANNADだと書いてありました。

「あざなえるなわのごとし」は、ことわざ?格言?の一部でしょうか。ググったら「禍福は糾える縄の如し」というのが出てきました。

 

ぼくの場合は、ここではじめて書きますが、
halmali=ハルマリ=波留 真理=RD 潜脳調査室

 

から取っていたりします。

本当は同じ作者の作品で、大好きな「攻殻機動隊」から拝借しようと思ったのですが、メジャーすぎる作品からパクると元ネタがすぐに分かってしまうので、それが何となく嫌でこんな回りくどいことになっています。

というか最初は、ブログ名どころか、ハンドルネームを考える作業も苦痛でした。

 

 

5.収益系

クレジットカードの読みもの

 

狙ってるところにピンポイントの、ブログタイトルですよねー。

僕もあやかってキーワードを連呼しておこう。

クレジットカード、クレジットカード、クレジットカード…

アメックス、アメックス、アメックス…

まぁこんなところで良しとしましょう。

 

ちなみにぼくのNo.1のオススメは、ポイントの還元率もそこそこで、ポイントの用途も幅広い楽天カード( 6年連続顧客満足度No.1)です。

 

 

6.煽り系

まだ東京で消耗してるの?

 

高知で広末涼子のつぎに有名な、イケダハヤトさんのブログです。

ミッション表明系と言えなくもないけど、

他の方々と同じカテゴリーに入れるのは、何かためらわれたので。

個人的には結構好きで、定期的にウォッチしています。

 

 

7.語感がいい系

ゆとりずむ

ぐるりみち。

 

語感がいいと言いますか。

リズムを感じるタイトル名なのです。

覚えやすく、口にしやすいタイトルという感じがします。

こういうのいいなぁ。ステキだなぁ。

と思いつつも、いい案を閃ける気がまったくしません。

 

 

まとめ

ここまで書いて改めて思ったけど、ブログ名考えるのって難しすぎです。

ドラクエの主人公の名前をずっと「えにくす」でプレイしていた、ネーミングセンスゼロのぼくには辛い作業でした。ただまぁ、一応は求人ライターっていうプロフィールなので、就職とか就活とかに絡んだ名前にしたいとは思うけど…。

 

とか何とか、あれこれ悩んだ末に、ようやく決めたのがこれ、

 

「就活を食べてます」が、新しいブログ名です。

 

日本語的には「就活で食べてます」が正しいのですが、

引っかかりを作るために、あえてこうしました。

アイコンもタイトルに合わせて、変更。

 

ついでにこれを参考にドメインも取得。

はてなブログで独自ドメインにする場合はこの記事を読んでちゃんと予習してからやろうね - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

元のURLとの関連付けやら何やらにはミスった感がありますが、

まぁ良しとしましょう(笑)

 

心機一転、また一歩ずつスタートです。

 

<追記>

その後、ブログ名を「ツイブロ」に変更しました。

 

サブブログのタイトルに使っていたものを、こちらの方がしっくりくるという理由でメインブログのタイトルとして使うことに。アイコンも変更しました。 

ツイブロの由来は、ツイッターに呟くみたいにツイーっと書き込むブログ、から。気楽に更新していきたい希望を込めたブログ名です。

 

本当はもっとSEO対策チックな名前にしたいのですが、適当なネーミングが思い浮かばないのでずっとこれで続けています。

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.