ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

独身感がすごい、2017年に買って良かったもの。

今週のお題「今年買ってよかったもの」

プレステ4・騎士団長殺し・VR・スチーマー

毎年恒例のはてなブログのお題ですね。

今年もこの季節がきちゃいましたか。

というわけで2017年に買ったものを振り返ってみました。

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

ブログの参考になるかと思って読んでみました。

プロにしかできないようなテクニックが書いてあるかと思えば、これはむしろ時間の制約のない素人のほうが実践できるのではないか、という内容が多くてとても参考になりました。

マインドマップだったり、読まれるコンテンツの考え方だったり。

読み手のニーズを想像・リサーチして、それに応える記事を書くという、超基本にしてある種、極意のようなことが示されている本です。

思いつきの軽い記事を量産することに意味はなく、価値ある独自情報を提供することが大事である、と。

ブログの運営方針にけっこう大きな影響を受けた一冊です。

更新頻度はがくっと落ちてしまいましたが、最近は事実ベースの記事を多めに書くようになりました。

結果、ブログのアクセスは下がらず、収益はむしろ少しずつ増えてきています。

ボーンさまさまですね。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

  • 作者: 松尾茂起,上野高史
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: 単行本
 
沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

  • 作者: 松尾茂起,上野高史
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

Galaxy Gear VR

Galaxy Gear VR S6/S6 edge/S7 edge対応 SM-R322NZWAXJP 【Galaxy純正 国内正規品】

VRですね。

多くは語りませんが。

これは良いものだ、とだけ書いておきます。 

実はVRについて書いた記事もあるのですが、グーグルから18禁判定されているので、ここからリンクを貼るのは控えますw(その後、記事も消しました)

Galaxy Gear VR S6/S6 edge/S7 edge対応 SM-R322NZWAXJP 【Galaxy純正 国内正規品】

Galaxy Gear VR S6/S6 edge/S7 edge対応 SM-R322NZWAXJP 【Galaxy純正 国内正規品】

  • 出版社/メーカー: by Galaxy
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

騎士団長殺し

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

これまで苦手意識がありまして。これが初ハルキです。

村上春樹を騎士団長殺しから読み始めた人って少数派なんじゃないですかね。

 

これは村上春樹作品にわりに共通しているのだけど、物語の最後はモヤっとした終わり方で、オチきっていない、投げっぱなしで終わっているように感じます。

あと、現実と非現実の境界があいまいで、夢の中で射精したら女性が妊娠した、みたいなスピリチュアル感満載な展開は、物語的な意図はさておき、僕の好みからは外れていました。

村上さんのコメントなどを読むと意図は理解できるのですが、、、まぁ趣味嗜好の違いですね、この点に関しては。

 

一方、僕が魅了されたのはとっても単純なことで、それは物語の過程がめちゃめちゃ面白いってことです。主人公の行く末だったり、絵の謎だったり、騎士団長の正体、免色さんという不思議な人物の造形…。

もうシンプルに物語が面白い。主人公を取り巻く世界が不思議で、読むほどに惹き込まれていくのが、完全に僕好みでした。

このあと1Q84、ノルウェイの森、海辺のカフカ、ねじまき鳥クロニクルなどなど、一気に読み切ってしまったほどに、村上ワールドにどっぷり浸かった1年でしたね。

 

いくつかメジャーな村上作品を読んでみたけれど、僕は騎士団長殺しが一番好きです。最初に読んだから印象深いとかじゃなくて。本当に。

第一部を読み始めて間もなく、第二部を即日配送でポチリましたからね。それくらい引き込まれたし、読み始めて早々に面白い確信がもてました。子どものときに読んだハリーポッター以来じゃないかな、こんなことは。

新作を待ちわびるハルキストの気持ちが少しだけわかった気がします。いい体験をさせてもらいました。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本
 
騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本
 

 

パナソニック 衣類スチーマー

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

テレビでも紹介されていたり、日経トレンディに掲載されていたり。

話題になっていたので、ちょうどいい機会だし買ってみました。

 

ある意味で、これほど不完全な製品もないというか。

しっかりアイロンをかけたい人には超不向きな製品なんですよ。単純なアイロン性能としては、小学生のお小遣いで買えるような安物のアイロンにすら及ばない。

 

でも、ズボラしてそれなりにアイロンがかかった感じに仕立てられればOKくらいに考えている人からすればとってもお手軽です。ハンガーにかかったシャツをスーッと伸ばせばいいだけなので。 

ただし、本当にズボラなひとはこれすらめんどくさくなって、やらなくなる可能性が高いです。

なので、アイロンはMUSTだが、嫌で嫌でしょうがないというジレンマを抱えた人におススメしたいですね。商品説明を受けてパッと想像するよりも、遥かにニッチな製品ですよこいつは。あと意外と重いので筋トレにもなります。

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2017/04/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

トラックボールマウス

Digio2 Q 極小 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブラック 48372

トラックボールマウス。慣れたら楽だと言われ続けて、今年ようやくデビューしました。

いまでは当たり前になりすぎて、逆に通常のマウスに違和感を感じるレベルになりました。意外とすぐに順応できるもんですね。

僕の場合はベッドの上でパソコンを使うことが多いので、光学式だとセンサの反応がいまいちだったんですよね。そういう意味でもトラックボールに変えて、ずいぶん快適になりました。 

トラックボールマウスについては別途、記事も書いています。

「トラックボールマウス」を使ってみた感想。初心者さんにおススメのマウスもご紹介。

Digio2 Q 極小 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブラック 48372

Digio2 Q 極小 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブラック 48372

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: Personal Computers
 

 

PS4

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) 【メーカー生産終了】

これは買って良かった。本当に。

ドラクエ11を買って以降、夏休みの小学生かというくらいゲームしました。

 

感想記事をUPしたものだけでも、

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

早い人でも80時間かかるドラクエ11。社会人でも意外とやれちゃうその理由。

 

祝姫 -祀-

PS4「祝姫」感想|開始3分で、ヒロインが電車に飛び込み自殺の衝撃。

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 【同梱特典】オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード 付-PS4

PS4「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」感想。20年前のリメイクとは思えない完成度。

 

ニーア オートマタ - PS4

PS4「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」感想|敵を切り倒す快感

 

こんだけ遊んでるんですよね。

夏以降の短期間で。

 

実は感想UPしていませんが、

ワンピース海賊無双3 Welcome Price!! - PS4

ワンピース 海賊無双

 

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS4

ドラゴンクエストヒーローズ(これも無双系)

 

戦場のヴァルキュリア リマスター - PS4

戦場のヴァルキュリア

 

上記3本も遊んでたりします。

半年で7本ってやばくないですか。このハマりよう。

社会人になって以降、これまでゲームを封印していた反動がやばい。マジで。

 

でも、これって単なる懐かしさじゃなくて。やっぱりゲームって面白いんだよな、ってことだと思います。子どもの頃に、なぜあんなに親に怒られるくらいのめり込んでたのか。改めて考えさせられますね。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) 【メーカー生産終了】

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: Video Game
 

 

まとめ

こうして振り返ってみると独身感がすごいw

完全にダメな人だ。

2018年は、買ったものラインナップにもうちょっとリア充感が出るような1年にしたいものですね。

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.